2/20/2008

デジタルスクラップブッキングをはじめよう

と言っても何からはじめたら良いのか・・・まず必要なものはパソコン
なるべく高性能の新しいものが良いです。A4サイズ程度の大きさにきれいに印刷したいなら
作成の段階で大きなサイズの素材を使わないといけませんからね。

2つ目はグラフィックソフト
いろんなサイトを巡ってみるとわかるように、PhotoshopかPhotoshopElementsを使っている
方が多いですね。フォトショップは値が張るし(ジューマンエン)、いきなり購入はおすすめで
きません。フォトショップエレメンツは15000円程 で手に入ります。
体験版をダウンロードして使い心地を確かめてみて下さい。
またフリーソフトのPixiaやGIMP。
使えるかどうかわからない高価なソフトを買う前に 試してみる価値大アリの高機能ソフトです。

ちなみにAKIZOのPC環境
OS:WindowsXP SP2
CPU:Intel Pentium4 1.80GHz
RAM:512MB×2
自作3台目。ハードディスクやRAMを増設したりマイナーチェンジはしていますが、
フルモデルチェンジは3年かそれ以上?していない;;

主な使用ソフト: PixiaJTrim どちらもフリーソフトです。
JTrimでサイズ変更や切り抜き、Pixiaでレイアウトといった具合です。
おいおい使い方を紹介していきたいと思っています。

また、一般的にデジタルスクラップブッキングのサイズは12インチ四方ですが、
保存の利便性からA4サイズで作ることが多いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。