3/04/2008

海外のサイトでダウンロードした素材を解凍する

*この記事はこちらの続きです

ダウンロードした素材はたいていの場合圧縮してあります。
ファイル名.zip
ファイル名.rar
などという名前が付いていることと思います。

まずは圧縮解凍ソフトをダウンロードしてください。
おすすめはこの2つ、どちらでも良いです。
Lhaca デラックス版
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html
Lhaplus
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html

ちなみakizoは現在"Lhaplus"を愛用していますので少しご紹介。







ダウンロードした"Lhaplus"をダブルクリックすると自動的に展開されます。
そのフォルダは好きなところに置いてください。
(マイコンピュータ→ Program Files など)
フォルダの中の "Lhaplus.exe"をダブルクリックします。

適当でも大丈夫なのですが、こんな感じの設定で。

・・・さて、普段はちゃんと解凍できるのに、たまに解凍できないものがあるかも
しれません。それはフランスのサイト等でダウンロードしたものではないですか?




例えば、こんな感じの あなたのPCで対応していない文字が含まれていると
解凍できません。そんな時は、名前を適当に変えてください。
(アイコンの上で右クリック→ 名前の変更)
その時ファイル名の後についてる ".rar" とか ".zip" を消さないように。

Enjoyデジタルスクラップブッキング!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。