8/02/2008

Be a little glad to me

ちょっと嬉しいことがありました。

Scrap For Hire(S4H)という言葉をご存知でしょうか? (デジタル)スクラップブッキングをする時間がない人のために、代わりにアルバムを使りましょうというホームビジネスのことだそうです。似た感じでScrap For Others(S4O)という言葉もあります。

私の素材に同梱している「使用許諾書 Term Of Use」を読んでいただいている方にはおわかりだと思いますが、商用利用はお断りしており、個人利用に限らせていただいております。

先日、某外国の方からメールがあり、私の素材を"S4H"に使っても良いか?という問い合わせでした。いろいろ"S4H"について調べ、考えた結果、やはり商用利用に当たると考え、1プロダクト$5でライセンスを購入してくださいという返事をしました。その後返事はないので、恐らく有料なら結構だと思われたのだと思います^^;;

で、何が嬉しかったのかと言うと、正直に聞いてくださったことです。ともすれば黙って使っていても多分私は気づかないでしょう、遠い異国にいるんだし。それをわざわざ確認してくださったということは、作り手の権利(著作権)っていうんですか、尊重してくださっているんだなーと。

まぁ当たり前(というべき)ことではありますが、ちょっと嬉しく思いました。

日本でもこんなホームビジネスが増えてくるかもしれないですね。
デジタルじゃない方のスクラップブッキングならもういらっしゃるかな・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。