9/02/2008

フォルダの整理整頓

今日は小ネタです。
DSBにハマっちゃうと恐ろしく素材がたまっていきますよね。kitごとにフォルダがズラッと…こんな感じのフォルダが200以上…
私は特別なことはしていないのですが、せめて素材を探すときに少しでも見やすくなるよう、kitのプレビュー画像がフォルダに表示されるようにしてあります。(WindowsXP)



とりあえずまずはこれ。ウィンドウ上部にある表示アイコンをクリックし、縮小版にします。


次にこんな感じの表示だとちょっと見難いので、フォルダの上で右クリック→ プロパティへ。



カスタマイズタブで"画像の選択"をクリック→ プレビュー画像を選びます。


もうひとつ、プレビュー画像の名前を「folder」に変えてしまうというやり方があります。
その場合は、プレビュー画像の上で右クリック→ 名前の変更 からどうぞ。

4 件のコメント:

  1. なるほど、このやり方があったんですね。とっても参考になりました!!さっそく私も変更してみます。
    私の作品を掲載していただいてありがとうございます。みなさんもとっても上手で、とても勉強になってます。

    返信削除
  2. お役にたってよかったです^^

    こちらこそ、ありがとうございました。いろんなLOを見せてもらうのは本当に楽しみなんですよ~

    返信削除
  3. いつも、素敵なテクニックを参考にさせてもらっています。
    この、フォルダ整理の技もすごく役立ちましたぁ。
    素材がたくさんになるのは嬉しいんですが
    探す時などが大変でした(^◇^;)
    早速!整理整頓!!してみようと思います♪

    返信削除
  4. yukkyさん、こんばんは。
    素材が増えてくるともうめちゃくちゃになってきますもんねぇ~
    お役に立って良かったです♪

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。