9/19/2008

素材の保存、どうしてますか? -External Hard Drive


うちの自作PCが新しくなりました~♪ ハードディスクの容量が心もとなくなってきたので、大増設したんです。今回購入したHDの容量はなんと1TB(テラバイト)、テラだよテラ!!w こんな時代になってたか!
なんといってもDSBの素材は100MB以上のkitも普通にありますからねー。Freebieハントしていたらあっという間にHDがいっぱいになっちゃいますしね^^;; これだけあれば当分ハントしまくれます♪

ところでみなさんはどのように素材や作品を保存されていますか? 内臓HDだけでは足りなくなってきたり、もしもの時のバックアップが必要ですよね。そこでおすすめなのが手軽に使える外付けハードディスクです。DVDに焼くより早いし、安い。


まずお持ちのPCに付いている端子を確認してください。

一番お手軽なのがUSB接続のものです。汎用化されていて商品も豊富なので値段がかなり抑えられます。500GBのものが容量あたり単価が一番安く、お得かと思います。
アイオーデータのHDCN-U500と、バッファローのHD-CE500U2は1万円以下です。
*USBには、2.0とそれ以前のものがあります。2.0が出回りだしたのは2000年頃ですので、それ以前に購入したPCだと注意が必要です。上のアイオーデータのものは1.1と2.0対応なので不安があるならこちらが良いですね。バッファローのものは2.0のみ対応です。

eSATA(イーサタ)の端子があれば、eSATA接続のものがおすすめ!USB2.0より6倍以上速い転送速度なんですよ。
バッファローのHD-HS500SU2や、ロジテックのLHD-ED500SAU2がお値打ちですね。ちなみにUSB2.0でも接続できるので、今使っているPCにeSATAが付いていなくても将来的に長く使いたいならこちらのタイプの方が良いかも。

Mac使いさんはBUFFALOのHD-M500IBSU2なんてどうでしょう。eSATAもUSBもFireWireもいけます。

PC周りの日進月歩は目まぐるしい。自分にあったものを見つけてくださいね。
Enjoy DigitalScrapBooking!


参考画像:左からUSB、eSATAコネクタ

4 件のコメント:

  1. 1TBってすごいですね~^^;
    私は外付けですけど...
    羨ましいなぁ~

    返信削除
  2. 内臓ハードディスクでテラかぁ。
    マザボ何使ってんの?

    返信削除
  3. kumi♪さん、ほんとに今は動画の保存とか考えるとHDはいくらあっても足りないくらいですよね。

    返信削除
  4. blueskyさん、
    ASUSのP5Q-Eだよん。しばらくXPhome使い続けるしご利益ないんだけど、メモリ16Gまでのせられるんよ~♪
    マザボは当分買い換えなくても良さげ。

    誕プレ届いたよ、ありがとね~!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。