9/22/2008

フォントの管理 -Font Manager

以前デジタルスクラップブッキングにぴったりなフォントの紹介記事を書きました。今日はその続きです。

増えていく一方のフォント、いざ使うとなると、フォント名を見てもどんなものかわからないってことになっていませんか?私はフォントの一覧を印刷してクリアファイルに綴じています。だいたいレイアウトの最後にジャーナルを入れますから、画面のLOとファイルを見ながら選ぶとイメージがつかみやすいんですよ。


フォントの印刷はコントロールパネルのフォントフォルダから行うことができますが、1フォントにつき用紙1枚必要なので無駄だしかえって見づらい。そこでおすすめなのがこちら、その名も"フォント一覧印刷君"です。

インストールされているフォントがずらずらと並び、クリックすると詳細が確認できます。


印刷する文字列は自由に設定できて、2段組・3段組にすれば1枚にたくさんの種類のフォントが印刷できます。


フォントの管理におすすめなのが"フォントインストーラーsakura"です。
サンプルを見ながら似たようなフォントはさっさとアンインストール♪な目的に使っています。
印刷機能もあるのですが、こちらはフォント名がそのフォントで印刷されるのみです。印刷に関しては一覧印刷君の方が使い勝手が良いかなと思います。


おすすめ機能はシンボルフォントビューアー。絵文字ですね。
各キーに対応する絵文字が表示され、そのまま印刷することができます。うーんこれは便利。



どちらもフリーソフトです。作者さんありがとうございます^^

6 件のコメント:

  1. こりょたん2008/09/23 0:12:00

    フォントの整理ってこういう風にするとわかりやすいんですね。

    私は最近DLしたのか、解凍したのかすらあやふやになってきてしまい、いざ使おうと思うとき思う通りのものが探せない。。。

    じっくり読ませてもらい試してみます!

    返信削除
  2. DSBをはじめるとフォントの数がどんどん増える一方ですもんね。ほんと便利なんでぜひぜひお試しください♪

    返信削除
  3. はじめまして。DSBを知ったきっかけがこのブログで、ソフトや素材、すべて参考にさせていただいてます。

    まだ、ソフトの使い方もわからず、とりあえずフリーの素材を集めている現状です。

    フォント一覧印刷君をダウンロードしましたが、集めたフォントが反映されていないようなんです。
    デスクトップ上に新しいフォルダを作ってそこに保存してるから反映されていないのでしょうか・・・。どうすればいいのかわからずコメントを投稿してしまいました。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. asakoさん、はじめまして。
    デスクトップに保存しているというのは集めたフォントでしょうか、それとも一覧印刷君ですか?

    もしフォントなら、インストールされていない状態です。
    フォントをDLしたら、解凍してコントロールパネルのフォントフォルダにコピペするとインストール完了です。
    コンパネはスタートボタンを押すと一覧の中にあります。

    一覧印刷君はどこに置いておいても大丈夫ですよ。

    返信削除
  5. ありがとうございます!
    フォントをデスクトップに保存したままでした。
    さっそくコントロールパネルのほうにコピペしてみます!

    ありがとうございました!!
    またいろいろ参考にさせていただきます。素敵な作品、アップしてください☆

    返信削除
  6. asakoさん、良かった!これで無事使えると思います♪
    DSBの方もぜひ始めてみて下さい。楽しいですよ^^

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。