1/09/2010

PSEでサークルテキスト -Circle Text


今月オープンしたばかりのNew Shop, DESIGN HOUSE DIGITALで、Photoshop Elementsでサークルテキストを作る方法が紹介されていました。Photoshopにはパスの上に文字を載せることができるのでサークルでも何でも思い通りなんですが、Elementsには残念ながらその機能はありません。こちらで紹介されているのはフィルタを使った方法で、PSEをお使いの方にはとても役に立つチュートリアルです^^

日本語で補足すると、
1. 正方形のキャンバスに好きな文字を入力します。このときちょうどページの端から端まで埋まるくらいに文字を入れます。(長いと楕円になり、短いと円の途中まで文字が入る)
2. 移動ツールに変えてから文字をクリックして、180度回転させ、上下逆さまにします。(ここで逆にすると円の内向き、逆にしなければ外向きのサークルテキストになる)
3. フィルタ→変形→極座標→直交座標を極座標に→OKをクリック。(途中で文字をラスタライズするよう表示されるのでラスタライズする。後から文字の入れ替えはできません)

文字で作っても良いし、ドットや花などのエレメンツをサークル上に並べるのも簡単♪ラスタライズ前に大きさや垂直比率を変えると仕上がりが変わるのでベストを探してみてください。
こちらのshopではfreebieもダウンロードできるので要チェックですね^^

とまあ
新しいshopがオープンしたりクローズしたり、私のブックマークも随分入れ替わりました。
Feel Free to DigiScrappin'のリンク集も更新したので、お店探しやfreebie探しに役立ててくださいね^^

2 件のコメント:

  1. akizoさん素敵な情報ありがとう!
    私はまさにPSE利用者なので、凄く嬉しい♪
    是非サークルテキストを使ったLOしてみますね。

    一つ前の記事。
    まさに8日に我が子達が歯医者さんの日で。
    長男はグラグラしている歯を抜かれたばっかり(笑)
    凄くタイムリーで《あぁ。こう言う風にLOしておくと記念になるなぁ~》って思いました。
    いつもいつも勉強になります♪

    返信削除
  2. サークルテキストはLOのポイントになるし、かわいいですよね。minaさんのLO楽しみにしています♪

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。