3/01/2010

Let's challenge! @Shabby Pickle Designs -new!

3月1日からSPDのチャレンジが新しくなりました。
いろいろなshopでデジタルスクラップブッキングチャレンジが開催されていますが、特に私のお気に入りはShabby Pickle Designsです。
SPDやA5Dのチャレンジはポイント制なので、お気軽かつ必ずギフトカードが貰えるのでオススメ^^


こちらのスレッドに詳しいルールとポイントゲット方法のサンプルがあります。
少し説明しますと…

毎月1日から末日締めで8種類のチャレンジが行われます。それぞれ参加するだけで2ポイントget!
20ポイント貯まると5ドル分のギフトカードがメールで送られてきます。


{チャレンジの種類}

・Gherkin Hues カラーチャレンジ
お題のカラーパレットが提示されるのでそれに基づいてレイアウトします。オススメのキットが提示されてますが、必ず使わなければいけないということはないです。

・Five Pickle Discount リフト
リフト対象のアーティストがあげられるので、その人のレイアウトの中から好きな作品を選んでリフトします。

・Pickle Page Plans テンプレート
freebieテンプレートをダウンロードして、それをベースにレイアウトします。

・Shabby Inspiration
イメージ画像がupされるのでそれで得たインスピレーションで好きなようにレイアウトします。色使いだったり、見た目の配置だったり、思うままにどうぞ!

・Grand Theft Pickle リフト
スレッドにコメントし、自分の次にコメントした人のギャラリーからリフトしたいLOを選ぶスタイルです。そして自分の前にコメントした人が自分のLOをリフトしてくれます^^

・Gherkin Mix-n-Match レシピやリフトなど+inspiration
例えば"ペーパーを4枚とボタンを5個使ってLO"、"このフォントを使ってLO"など毎月のお題とinspirationをmix!

・Pickle Pop Challenge
これは毎月ミステリー!どんなお題が出るのかな?

・Gherkin Goodies
毎月freebieがupされます。LOの80%以上にそのfreebieを使います。


*extra point
新発売のアイテム(発売から6日以内)を使うと1ポイント余分にget。
毎月20日までにupされたレイアウトの中から各チャレンジごとに優秀作品が選ばれ、5ポイント付与されます。


{ルール}

・レイアウトの80%以上がSPDで購入したアイテムであること。QuickPage・freebie(Gherkin Goodies challengeは除く)、SPDのデザイナーのものでも別のshopで販売しているものや、既にリタイヤしたものは80%にカウントされません。
・1枚のレイアウトでチャレンジに重複参加はできません。チャレンジごとに別のレイアウトをupしてくださいね。


{参加手順}

準備1. 初めての場合、まずforumへ会員登録をする必要があります。ページ上部にある"Register"をクリックし、ユーザーネームやメールアドレスを入力します。登録したメールアドレスに確認のメールが来るのでリンクをクリックします。これで登録完了です。すぐにフォーラムに参加できない(またはギャラリーにLOをupできない)時は確認作業待ちなので1~2日待ってくださいね。

準備2. upするLOの大きさについて。
ギャラリーによってupできるLOの大きさは変わります。目安は長いほうの辺が600px、149KB以下です。


1. まずギャラリーへ行き、右上の"Upload Photos"をクリック、"challenge gallery"カテゴリーにレイアウトをupします。



2. フォーラムへ行き、参加したチャレンジのスレッドにレイアウトのリンクを貼ります。

*スレッドにLO画像を貼る方法*
画像の上で右クリック→画像のURLをコピーします。スレッドへ行き、コメントボックスにならんでいるアイコンの中からinsert imageをクリックして画像のURLを貼り付けます。



3. POINT TRACKING スレッドに申請します。ここが最初ちょっと戸惑うところなんですが、周りの人の書き込みを見た方がわかりやすいかなぁ。下の画像だけだと意味不明かもしれないので、ここのサンプルを参考にしてみてください。


*editボタンを押すと編集できるので、一度書いた欄に手を加えていってくださいね。
*新発売アイテムを使ったときはこちらにいっしょに申請します。通常ポイント2+new releaseポイント1
*はじめて参加するときだけメールアドレスも書いてくださいね。(又は担当者のWendyにPrivate Messageで)GCを受け取るときに必要です^^


以上です。
なにか質問があったらここにコメントしてください。お手伝いします^^

14 件のコメント:

  1. 丁寧に説明を書いてくださったので、おかげ様でだいぶ理解できましたー!
    ただ、ちょっとだけ確認させてくださいm(_ _)m

    1. After Five Designsのチャレンジに参加した場合は、カードが発行されてポイントは毎月自動で更新されるんですよね?
    でもShabby Pickle Designsの場合は自分がどのチャレンジに参加してどのくらいポイントを得たか自分で計算して申請しなきゃいけないってことですよね?

    2.申請は自分のチャレンジ投稿が終わったら毎月申請しなきゃいけないんですよね?

    あ、それとついでに教えていただきたいことが…(^^;)
    チャレンジに投稿する時に画像を一緒に貼るにはどうしたらいいのでしょう??
    画像のURLをどこから調べるのかがどうしてもわからなくて…。

    急がないので、お時間ある時にお返事くださると助かります。よろしくお願いしますm(_ _)m

    返信削除
  2. のぽのぽ母2010/03/03 0:22:00

    丁寧に説明ありがとうございます。
    やってみたいなとは思いつつ、英語&キットの購入にしり込みしてしまします。。。
    去年ヴァレンタインのチャレンジが日本でもありましたが、今年もやってくれないかな~と、こっそり願っています。

    Gherkin Goodiesのチャレンジは、購入なしでもいいのですよね?
    やってみるとしたら、まずはここからかな。

    返信削除
  3. ツクシさん、
    after5は自動でやってくれますよ。今月から更に種類が増えるそうです^^ SPDは専用スレッドに申請する必要があります。月末にまとめてしなくても、一度書き込みをしたら"editボタン"で編集できるので、とりあえず空欄でも作っておいて大丈夫ですよ。

    画像のコピーは、コピーしたい画像の上で右クリックし、一覧から"画像のURLをコピー"を選択します。スレッドの書き込みをするときにボタンが並んでますよね、その中のイメージボタンを押してそこにペーストしたらOKです。

    返信削除
  4. のぽのぽ母さん、
    Gherkin Goodiesチャレンジは購入なしでもOKですよ!気軽に参加してみてください^^

    購入に関しては、私も最初はなかなか手が出ませんでした。一度してしまったらあっけなくハマリましたけど^^ 以前shoppingの記事も書いているので良かったら参考にしてください^^

    返信削除
  5. ありがとうございました~!
    ポイントの申請についてはよくわかりましたo(^∀^)o
    あと画像のURLは右クリックだったんですね、盲点でした(笑)
    で、一応登録が済めばオッケーなはずなんですが、その登録でちょっとつまづいてます(^^;)
    SPDさんの場合は登録申請した後に、送られてきたメールのURLにアクセスしてActivation ID とか入れなきゃいけないんですよね。
    そこまでは出来たのですが、その後まだ認証待ちのようで、ギャラリーの画像とかアップ出来ないのです。
    認証に時間がかかってるのか、ツクシが何か間違ってるのか、
    ただ待ってればいいのか、スッキリしなくて(‐”‐;)
    akizoさん、何かアドバイスがありましたらお願いしますm(_ _)m

    返信削除
  6. ツクシさん、
    フォーラムの件ですが、「登録作業→メールがきてURLをクリック→ログインまでは出来ているけど、画像のupやフォーラムへの書き込みができない状態」であってます?
    もしそうなら、一度ログアウトしてブラウザのキャッシュを削除→ログインし直してみて下さい。もしそれでもダメなら、adminに聞いてみるので、登録したusernameを教えてもらえますか?

    返信削除
  7. うう~申し訳ないです(T-T)
    ブラウザの保存してるものいろいろ削除してみましたがダメでした。
    Bulletin Messageで以下の文章が出ます。

    Your account has been activated but you are currently in the moderation queue to be added to the forum.

    ログインは出来ますが、ギャラリーにいっても「Upload Photos」が出ず、またCalendarなんかを見ようとするとアクセスの権限が無いと出ます。
    登録したusernameはtsukushiです。
    すみませんヘ(x_x;)ヘ

    返信削除
  8. ツクシさん
    最近スパムが多いのでひとりづつチェックする方式に変えたのかな…adminに連絡しておきましたのでもうちょっと待っててください^^

    返信削除
  9. ツクシさん、もう使えるようになったと連絡がありました!試してみてください^^

    返信削除
  10. Upload Photos、出ましたー!!(ノ^∇^)ノ
    akizoさん、ホントにありがとうございました!
    お手数おかけしてすみませんでしたm(_ _)m
    ああ…良かったです。
    さっそく今晩にも画像アップしたいと思います♪♪
    楽しそうなチャレンジたくさんあるのでがんばります\(≧∀≦)/

    返信削除
  11. congratulations!!
    さっきギャラリーで見てきましたよ~
    あっちにも書いたけどすごくfantastic!!

    返信削除
  12. 少し変更されました。
    http://www.shabbypickledesigns.com/forum/showthread.php?t=9547

    ・SPDのメアドをアドレスブックに登録(スパムとしてはじかれないようにする配慮かと)
    ・20ポイントごとに$5GCがメールで送られます。
    (昔は10ドルまで貯めることができたけど、それはできなくなった)

    返信削除
  13. チャレンジルールの元スレッドのアドレスが変わったので
    本記事のリンクを変更しておきました。
    新しいアドレスはこちらです。
    http://www.shabbypickledesigns.com/forum/showthread.php?t=8030

    あとチャレンジの種類が増えています^^

    返信削除
  14. 追記
    チャレンジの種類が4種類になりました。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。